いつ買えばいい?出産準備アイテム

2014.05.22

赤ちゃんを迎えるには色々と準備が必要です。
でも何を買えばいいのか、またいつまでに用意しておけばいいのかが分からず、「赤ちゃんが生まれてから揃えればいいや」なんて思っていませんか?
もちろん、赤ちゃんが生まれてから買い足すものも出てくるとは思いますが、産後のママはゆっくり体を休めないといけまんので、産後1ヶ月前後はゆっくり過ごせるように、必要なものはなるべく早いうちに準備しておきましょう。

購入時期別アイテムリスト

妊娠中期~

★必ず準備 ★あると便利 ★必要に応じて
□入院用パジャマ(3~4枚)
□授乳機能つきブラジャー(3枚)
□産褥ショーツ(3枚)
□お産用パッド(1パック)
□清浄綿(1パック)
□骨盤ベルト(ニッパー)(1枚)
□ベビー肌着(5~6枚)
 ※使用前に要水洗い
□母乳パッド(1パック) □ドーナツ円座(1個)
□ベビーのセレモニーウェア(1枚)
□チャイルドシート(1個)
 ※車移動する場合は必需品

妊娠後期

★必ず準備 ★あると便利 ★必要に応じて
□粉ミルク(1缶)
□哺乳瓶(1~2本)
 ※ミルクの頻度にあわせて買い足し
□ベビーバス
□沐浴布・ガーゼ(1セット)
□ベビー用シャンプー
□綿棒(1パック)
□くし・爪切り(1セット)
□体温計(耳温計など)(1個)
□短肌着(5~6枚)
□長肌着(3~4枚)
□コンビ肌着(3~4枚)
□スタイ(よだれかけ)(3~4枚)
□紙おむつ(1パック)
□おしりふき(5~6個)
□おむつ替えマット(2~3枚)
□ベブーふとんセット(1セット)
□抱っこひも(1個)
□哺乳瓶用の洗浄ブラシ(1本)
□哺乳瓶用洗剤(1個)
□哺乳瓶消毒器(1個)
□授乳服(3~4枚)
 ※マタニティウェアとしても活躍
□授乳クッション(1個)
 ※抱き枕として使えるものなら妊娠中から活躍
□授乳ケープ(1枚)
□湯温計(1個)
□ベビー用ローション(1個)
□汗取りパッド(4~5枚)
□おむつ用ゴミ箱(1個)
□吐き戻しケア枕(1個)
□ベビーベッド(1個)
□クーファン(1個)
□バウンサー(1個)
□おくるみ(1枚)
□ママバッグ(1個)
□布おむつカバー(4~5枚)
 ※布おむつを使用する場合
□布おむつ(30~40枚)
 ※布おむつを使用する場合
□おむつライナー(1箱)
 ※布おむつを使用する場合

産後で間に合う

★必ず準備 ★あると便利 ★必要に応じて
□ロンパース(2~3枚)
 ※足を動かすようになってから活躍
□バスチェア(1個)
□2WAYオール(3~4枚)
□ベスト(1枚)
 ※肌寒い季節に
□ボディ(2~3枚)
 ※足を動かすようになってから活躍
□靴下(2~3足)
 ※肌寒い季節に
□帽子(1枚)
 ※おでかけするようになったら
□おむつポーチ
□スリーパー(1~2枚)
□ベッドメリー(1個)
□哺乳瓶乾燥スタンド(1個)
□搾乳器(1個)
□ベッドガード(1個)
 ※動くようになってから活躍

 

赤ちゃんと退院するときに自家用車を使う人は、チャイルドシートが必須です。赤ちゃんを抱っこしたまま急ブレーキや、万一事故になった場合は大変なことになってしまいます。
赤ちゃんの安全のためにも出産前に購入して、装着方法をしっかり確認しておきましょう。

また、抱っこひもは産後すぐにはおでかけしないからと、買うのを後回しにしがちなアイテム。ですが、ベビーカーの補助や家の中でも使える軽量のものもあるので、早めに準備しておくとラクですよ。